規則やルールが縛っているもの【毎日更新2,722日目】

20180601

 

ビジネスコーチの中村です。
 
 
規則やルールと聞くとどんな印象を
持ちますか?
 
 
堅苦しいとか、束縛されるとか、
自由がないとか、ネガティブな
イメージを持つ人も多いのでは
ないでしょうか。
 
  
どんな企業や組織・チームなどにも
規則やルールがあります。
 
 
それは実際には何を縛っているの
でしょう?
 
 
 
たしかドラッカーの書籍だったと
思いますが、こんな趣旨の記述が
あったと記憶しています。
 
 
”規則やルールが縛っているのは部下やメンバー
の行動ではない。

社長や理事長、会長、リーダーといったトップの
独断的決定を縛るものである”
 
 
 
トップや管理職には物事を決定する権限が
あります。
 
 
ですが、それは『権限』であって『権力』
ではありません。
 
 
企業や組織の目的から外れないために
規則やルールで権力を限定しているから
権限なのです。
 
 
社員やメンバー以上に、上に立つものは
厳格に規則やルールを守らなければなり
ません。
 
 
そして物事を決定したり決断するときは
その規則やルールの大元となる目的から
外れてはいけません。
 
 
『権限』を理解しているトップは
そうした目的や規則から決定します。
 
 
なので、個人的には違う意見をもって
いても、規則やルールからの選択を
優先します。
 
 
ところが、
「私が社長だから決める」
とか
「○○長の私に決定権があります」
などといった言葉を
自分で口にするようだと

規則やルールからの判断よりも、
個人的な意見を優先して権力に
なっているおそれがありますね。
 
 
いろんな団体で「長」とつく人を
たくさん見てきました。
 
 
『権限』を常に意識して自分に厳しく
しながら、逆にメンバーには寛容に適用
して遊びや失敗を許す「長」もいました。
 
 
「俺が決める」と『権力』をさかんに行使
する「長」もいました。
 
 
長期的な組織の発展と、着実に人が育って
いくのはこの『権限』型の「長」でしたね。
 
 
『権力』型の「長」のもとでは短期的には
派手な成果を上げられたりもしますが、
ほとんど長続きしなかったです。
 

なにかと「長」としての権利を使う
ものの、いろんな細部で自分が規則や
ルールに従っていないことを隠そう
とする。
 
 
中にはそうしたルール破りを自覚症状なし
にやっている「長」も結構いましたね。
 
 
こうした『権力』型組織では表面上は活発に
見えても、内部の問題をたくさん抱えている
ケースが多くありました。
 
 
規則やルールは、
ポジションが上がるほどに厳しく適用し、
逆にポジションが下がるほどに柔軟に
適用していくのがいいと思いますね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目のお金の教科書』
 に学ぶ実践読書会
7月25日(水)
https://kokucheese.com/event/index/525644/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ