意見の違いへの対応【毎日更新2,770日目】

20180601

 

ビジネスコーチの中村です。
  
チームや組織で話し合いをしていて
意見が違うことってありますよね。

そんなときの対応のしかたは
人それぞれですね。

 

自己主張を曲げずにいつまでも
大きな声で主張する人もいます。

すぐに自分の意見を取り下げて
言いなりになる人もいます。

「わかりました」と相手の意見を
取り入れたふりして、影でずっと
文句いっている人もいます。

 

こうした人達と話し合っていると
私はすごく疲れてしまいます。

 

逆にこんな人達となら意見が違って
いても楽しくなってきます。

 

それは、互いの違いを一度
受け止めて、そもそもの大きな
目的に視座を高める人です。

 

高い目的=志やビジョンなどを
確認して合意してから、改めて
意見の違いがどこがどう違うの
かを確認していきます。

こうして、いちど目的に上がって
から意見に降りていくと、それまで
気づかなかった道や可能性も見えて
きます。

これは違う意見がでてきたから
こそ気づけることです。

 

なので、こうした人達は意見の
違いを歓迎します。

 

自分で言うのもなんですが、
富山で人が驚くようなイベント
を成功させたことがあります。

これを初めて開催するときには
違った意見(ストレートに言えば、
強烈な反対件)を毎日のように
投げかけられました。

この時、パートナーが一緒に
上記のような思考モデルを
繰り返してくれる存在でした。
 
 
おかげで、自分が気づかなかった
盲点に気づくこともできました。
 
 
新しい発想を生み出すことも
できました。

そのおかげで10年続くイベントに
成功させることができました。

それ以来、自分の意見に異を唱える
人がいると嬉しくなります。

逆に私の提案に簡単に満場一致で
誰からも違った意見を言われない
ほうが寂しいです。

意見の違いはアイディアを成長
させるいい機会ですね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目のお金の教科書』
 に学ぶ実践読書会
8月20日(月)
https://kokucheese.com/event/index/531496/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『ビジネスコーチング実践会』
8月29日(水)昼の部・夜の部:2回開催
https://www.facebook.com/events/460703787737491/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ