広がって、繋がって、

きのうは、ファシリテーション協会富山サロンの勉強会に、久しぶりに参加。

20名ほどの参加者のうち、僕を含めて7名が銀座コーチングスクール(GCS)認定コーチでした。

2名は金沢校、そして4名が富山校で僕の受講生だった方たちです。

この日のテーマは「傾聴」

まずは、富山校出身のコーチが前半を、そして金沢校出身のコーチが後半を担当して、「傾聴」をいろんな角度から参加者みんなで考えていきました。

「カウンセリング」と「コーチング」と「ファシリテーション」における傾聴の違いは?

という視点は、これまで深く考えた事なかったと気づき、とても刺激になりました。

その場では、ぼんやりとしか違いを考えられませんでしたが、自分にとってはいい宿題をもらいました。

この日は、ファシリテーターの2人に加えて、運営サポーターの2人もGCS認定コーチで、GCSメンバーによる運営となりました。

5年ほどまえに、GCS富山校をスタートした時には、どう展開できるのか予想もつかなかったのですが、継続しているとこうして広がり、そしてコーチング以外の所で繋がる。

続けていてよかったぁと感じた1日でした。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

▲ このページの先頭へ