師を見つける 【毎日更新1,447日目】

2014ブログ用タイトル付

 

おはようございます、
中村慎一です。

 

上達したい、成長したいなら、
『師匠』がいたほうがいいです。

自分一人で考えたり、試行錯誤
することもいいのですが、それでは
時間がかかることでしょう。

なぜなら、自分一人だと自分のことを
客観的に見てフィードバックすること
ができないからです。

また、新しい工夫や発想も一人では
広がりにくいものです。

では、どうやって師匠を見つけるか?
いい師匠の見分け方はどうするのか?

といったことも気になると思います。

ですが、そうした考えが勿体無い
とも思うのです。

『我以外皆我師』
という言葉が吉川英治が書いた宮本武蔵
の中にあります。

自分以外の人すべてが、師匠である。
全ての人から学ぶことができる。

そう考えたほうがいいのではないで
しょうか。

師匠は探さなくても、日常の目の前に
たくさんいる。

師匠探しに時間を使わなくても、
毎日学びことができます。

そのまま日常で学びを試行錯誤する
こともできます。

なんてことは、頭では理解できますが、
実践して行動に移すことはなかなか
できませんよね。

そこに取り組み続けることが練習で
あり修行であって成長への試行錯誤
なんでしょうね。

私も毎日試されています。

「今日は誰から学びますか?」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
受講生が次々と行動して成果を
上げているビジネススクール
『スモールビジネス売上アップ塾』

 【 第8期 開催日程決定 】
http://coach-n.biz/sb81/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の基本理論を学べる経営塾を開催します
 『二代目社長のための実践経営塾』
会計力とリーダーシップ力で信頼される本物社長に
http://coach-n.biz/successor-2/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『仕事力向上セミナー』
 職業人としての自覚を育成
http://sigotoryoku.jimdo.com/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.coach-n.com/seminar/taiken/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

“師を見つける 【毎日更新1,447日目】” への1件のフィードバック

  1. 亀井 哲也 より:

    『我以外皆我師』とはいい言葉ですね。吉川英治の書いた「宮本武蔵」の文庫版はしがきに、「かりそめの一小説も、ときには、読者の生涯を左右する。(中略)京都の桜の画家といわれた故K・U氏は、生活苦の果て、一家心中を心に決めた日、たまたま、その日の勇敢に、武蔵が朝熊山を登る一章を読み、死を思いとどまったと。(中略)さきに影響といったが、読者が、作家に与える影響というものもありうる。あるいは、いつかしら、私は多分に、読者から影響されていた者かも知れない」とあります。先生はどこにでもいて自分に影響しているのですね。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ