「お金」好きですか?【毎日更新1,897日目】

20150902ブログ用

 

おはようございます、
中村です。

きのうは「成功」ってなんだろうと
考えてみました。
http://goo.gl/jMyljG
 
 
きょうは「お金」について少し
考えてみたいと思います。
   
  
「お金好きですか?」
と聞かれて
「嫌いです」という人は
少ないのではないでしょうか?
 
 
でも、もしかしたら
「お金は嫌いです!」
という人もいるかもしれません。
 
 
そう言う人を見たことが
何度か実際にあります。
 
 
それでも、その人も
「お金は全く要らない」
とは思っていないのでは
ないでしょうか?
 
 
これだけ世界中で人類が
お金なしには生活できなく
なっている現実。
 
 
そしてかなり古い時代から
物々交換の代わりになるものと
してお金のようなものが使われて
きた歴史。
 
 
そうしたことを考えると
どうも人間が社会生活を
するには無くすことが難しい
モノになっているようです。
 
 
完全自給自足生活で
社会との関わりを最小限
にできるならお金がなくても
生きていけるのかもしれませんが、、、
 
 
そんな事を考えていくと、
お金って人間同士がかわした
暗黙の合意の象徴のように
思えてきました。
 
 
たとえば、何かをもらったら
本来は同等のものをお返しした
いのだが、ないので代わりに
お金を渡す。
 
 
これを持ってきてくれれば、
あなたにもらったことに
匹敵するお返しを私が
しますよ、という証明書の
ようなもの。
 
  
感謝の印のようなものです。
 
 
当然ながら、そこには相手と自分
との信頼関係がある。
 
 
そしてお互いの人間関係も
伴っている。
 
 
それが、証明書という機能が
だんだん一人歩きして、
個人間の信頼関係が薄れて
お返し機能だけが一人歩き
していったのではないでしょうか。
 
 
そして、その機能を活用することが
発展していき、お金を力として利用
する人も生まれてきた。
 
 
そのうち、その力をよからぬ使いかたを
する人もでてきたりしたのでしょう。
 
 
そうして、お金に嫌悪感を持つという
感情も生まれてきたのではないでしょうか。
 
 
本来は、感謝の印として生まれたはずなのに、、、
 
 
お金そのものには良し悪しはなくて、
使う人がどんな気持ちで何のために
使うかが大切なのだと思います。
 
 
と個人的に考えてみました。
 
 
さて、お金に関する感情、
あなたはどのように思っているでしょうか?
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『成功者のマインドセットを体感しよう』
〜セルフイメージステップアップセミナー〜
https://www.facebook.com/events/524555217719209/
 ーーーーーーーーーーーー
【成功者に質問したいこと募集しています】 
http://goo.gl/forms/jcclFihva2
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第4期『仕事力向上セミナー』
http://coach-n.biz/bizup4-2/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ