集めるのか、集まるのか

講師として自分でお客様集めをする時、いつも考えてしまうのが、

「集める」のか、「集まる」のか、ということです。

概念的な違いで、結局は何らかのアクションを起こさずに人が集まることはないのでしょうが、そのアクションが短期的・自己中心的なものを「集める」、長期的・相手中心のものを「集まる」と表現したいと思っています。

私自身は、「集客」に以前から苦手意識を持っていたのですが、私の長年のクライアントの方で、「集まるしくみ」作りを地道に実直に実施して結果を出している方がいます。

今回、その手法・考え方を富山で紹介したいと思い、セミナーを開催します。

『告知文・セールスレターの書き方』&『コミュニティリーダー養成講座』

http://www.coach-n.com/index.shtml

最近、セミナー開催ばやりで集客テクニックに関するセミナーも多々開催されていますが、本質的な内容でかつ主催者の人としてのあり方まで気づかされてくれるものは、限られているように思えます。

このセミナーは、そうした点では自信を持ってお勧めできるものです。

残念ながら、富山まではいけないという関東の方には、お勧めの別のセミナーがあります。

『セミナーを「満員御礼」にするマグネット集客法』

http://bit.ly/0419magnetseminar_mm

私も、一流の結果を出した人に直接学ぶことは、お金の投資ですが、学びと成長の時間の節約だと考えて、計画的に投資を継続しています。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ