認定試験を受けました

今日は認定試験を受けてきました。

コーチングの資格では有りません。
NPO法人日本交流分析協会のインストラクター認定試験です。

交流分析は、コーチングを学び始めたすぐ後に続けて取り組み、昨年は1級の資格を取得しました。後日聞いたのですが、その時は全国でも2人しかいない満点だったとか。自分では「えっ?なんで僕が満点???」と今でも信じられません。

今回はインストラクターとの名称の通り、指導する立場になる資格です。
昨年の成績からか、コーチングではすでにスクールを運営していることからか、妙な期待をされているのは感じていましたが、僕の中では交流分析を教えるということにまだ実感がもてていません。

これまでも、誰かを分析することにはあまり関心がなく、もっぱら自分を分析して自分をセルフコントロールするために使ってきました。特にコーチング中の自己基盤を安定させるためには、とても役立っていると思っています。

協会の支部長からは「教室やるよね!?」と念押しの質問を頂きましたが、「まだ、わかりません」と回答は保留しています。と言っても、まずは合格してからですが。

と、ここまで書いて気がつきました。
いつ、どんな風に合格発表されるか聞いていませんでした。
試験要項にも記載がないし、、、まあ、いいか。
何か通知が来るでしょう。

教室をやるかどうかは、その後で考えます。
まずは、まだまだやりたい事山積みなので、次のことに取り掛かります。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ