自分で歩く

さて、先週末の行動予定を公開したのでその報告をしましょう。

木曜は上京して、キャリパージャパンと言う会社でビジネスコーチングの説明会。
キャリパーという人の動機を診断するツールをベースにコーチングするとのこと。
ビジネスコーチングでは、成果を上げることに特化する必要があり、そのためには個人の動機特性を活かすのがベストとの説明でした。

キャリパー社では契約コーチが不足しており、これから育成プログラムを発表して募集を開始するらしい。興味あるかたはチェックしておくとよさそうです。

金曜は朝の新幹線で新潟入り。
以前、新潟に10年住んでいたことがあったけど、新幹線ホームを使ったのは初めてじゃないかな?富山へは在来線しか使わないので、新潟駅の新幹線ホームはなじみがなかったのです。

午後からの伊藤守さんの講演会は、「楽しかった」ですね。
伊藤さんってあんなに冗談言う人だとは思いませんでした。ほっとくとスゴイ脱線しそうで期待したのですが、ときどき我に返って軌道修正されていました。

日本にコーチングを導入した第一人者はやはりタダモノではないですね。
何事も最初に動くことの大切さを改めて確信しました。

さて、土曜は富山へ戻って、てんつくマンの映画鑑賞。
富山駅から岩瀬カナル会館までライトレールで行きました。ライトレール初体験です。結構乗り心地がいいですね。ただし内部は外見より狭い印象を持ちました。座席レイアウトをもっと工夫すれば、もっと多くの人が乗れるのでは?

この映画、いいですね!
「動けば変る!」を実際にやったドキュメントで、伝わってきますね。
僕は安易な作り物よりも、やはりドキュメントがいいです。
見ていて思ったのは、コーチングだろうがなんだろうが、動いて実際にやってみること、それが大切。

3日間を通して、やはり輝いている人たちは、人から何を言われようと自分の道を歩いている人たちだということです。
さあ、動きましょう。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ