縁があったら行動

韓国視察旅行から戻って、もう1週間です。

韓国では、プラスティックのスケート場を視察・滑走することができ、収穫は上々でした。実は、行けばガイドがわかるだろうくらいの準備で乗り込んだのですが、現地では全く有名ではなく、あわてて日本にいる知人に連絡したりして調べて、現地のエージェントの電話を教えてもらい、場所が判明しました。

電話すると、当日は雨なので「休業」にしているとの返事。それでも日本から来たのならと開業してもらって、無事に目的を達したのでした。

多くのプロジェクトや、事業なども、形になるまでの実態はこんなものだと思っています。これまでに僕の経験では、日本コーチ協会日本海チャプターを立ち上げた時、銀座コーチングスクール富山校をスタートさせた時、そして会社を辞めて独立した時、すべて完全な計画と準備があったわけでなく、勢いとタイミングそして行動でした。

戻ってからも、ずっと毎日予定をこなして、まだ視察の振り返りや資料の整理も出来ていません。縁があったら、すぐ行動してしまうので、、、

今日も、氷見市で小中学校の先生たち40名を対象に、コーチング研修でした。
教育現場経験のない僕の話を熱心に聴いていただき、とてもうれしかったですが、やはり、まだまだ足りない点や改善点など多くの気づきも頂きました。

こんな調子で、毎週やること、気づくこと、次の準備と、あっという間に日々が過ぎていきます。忙しいとか疲れているとか感じたり考えたりするヒマがあったら、あれをしたい、これをしたい、というので丁度いいのかもしれません。

9月からは、富山市倫理法人会の会長を拝命することになりました。
今は、さまざまな準備におわれて、自分の心の整理はまだしていません。

9月13日には友人と講演会を主催します。夢をかなえる本気の講演会

12月には富山市中心市街地で、プラスティックパネルのスケート場イベントを実施します。

他にも当然、日々のコーチングセッション、スクール開催、研修、各種交流会といろいろ予定が満載です。

あっという間に年末が来そうです。

おっとその前に、今週末は町内納涼祭だった。僕が準備・開催担当です。
現場あわせで、結果オーライになるでしょう。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ