現場が楽しい

土曜日はアドラー心理学研究会に初参加。
何かカリキュラムがあって進行するのではなく、主宰の方がその場で進めていく自由感がとても居心地良かったです。

後半は、参加者の悩みをその場で全員でカウンセリング(?)となり、いいものを体験しました。内容は互いの守秘義務があるので書きませんが、コーチングとは違った面がいくつもあり、刺激的でした。

次回は1月19日の予定だそうです。
また、「アドラー心理学基礎講座」が6・14,6/15,6/28,6/29と富山で開催されるそうです。興味ある方は、詳細を案内しますよ。

アドラー心理学研究会のあとは、ファシリテーションサロン富山の泡の会(要は打ち上げ)に合流。こちらでも運営スタッフしているので、来年からの活動計画の打合せが本格化しそうです。

そして、日曜には久しぶりに野球をしました。
子供の少年野球チーム(5,6年生) 対 お父さんチームです。
5,6年生ともなると、けっこうピッチャーの球も速いので驚きました。
僕の成績は、4打席、2フォアボール、2打数1安打、盗塁1
守備では、セカンドでゴロを1つアウトにし、センターでフライを2つキャッチと無失策でホッとしました。モデリングとNLPのエクセレントサークルも役立ったようです。
試合は6-6の引き分けでした。大人が譲ったのか、これが限界だったのか、、、

勉強や考えることも好きですが、やっぱり楽しいのは「やっている」時ですね。
スポーツも心理学もコーチングも現場が楽しいです。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ