点から線へ

昨日は2日間のビジネスコーチングセミナーを無事に終了できました。

初日のセミナーの目標は、
「僕は、達成感に充たされて明日への意欲がさらに高まっている。」
「参加者は、たくさんの気づきが得られ、明日への期待が高まっている。」
でした。

そして2日間を通しての僕の目標は、
「コーチングは、スキルでなくマインドだ。日々のあり方を継続して改善する上司の成長しようとトライする姿勢が、結果的に部下の成長につながる、と知ってもらい実行しようとコミットしてもらう。」
「コーチングは継続することが大切だと気づき、今後もいろんな機会を作って勉強しようと思ってもらう。」
でした。

結果としては、ほぼ達成!!
と感じています。

初日スタート時には、眉間に皺を寄せて身体が斜めになっている人が数名。
明らかに会社命令での参加と態度が訴えていました。

しかし、終了時には皺のある人はまったくおらず、参加者同士での名刺交換もあちこちで行われていました。

また、10月7日(土)の日本海チャプター主催の「世界一笑えるコーチングライブ」へも、ぜひ参加しますとの方が何名もいらっしゃり、とても嬉しかったです。
世界一笑えるコーチングライブ
(講師は、大谷由里子&本間正人の豪華2大スター)

こうした機会が、コーチングに興味関心のある人と人を結んで、点と点が線になっていくのだと思います。
これを続ければ、必ず線と線とが面を作るはずと信じています。

いま点が広まりつつある例として上越市も注目ポイントです。

チャプター副代表の赤塚さんが起点となって上越にコーチングの面ができつつあります。

8月27日(日)には9:30~16:30の1日イベントも行われます。
僕も参加しますので、富山から行ってみたいというかたは同乗OKですよ。

ここでも、何かがつながって広がることを楽しみにしています。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ