月光菩薩・日光菩薩

昨日は、国立博物館で開催している薬師寺展に行ってきました。

光背を外されて展示されている姿は、言葉に表せない神々しさが有りました。
1300年ほど前に、人間が作ったものとは思えない造形で、また当時の技術の高さも想像を絶するものでした。

近代科学によって、工業製品や情報技術は、格段に発達していますが、人に関わる部分は、すでに古代にその本質を看破した人たちが多数いたのではとも思えます。

新しい心理学や、自己啓発手法、対人援助手法など(コーチングもそうしたものの1つでしょう)、は単に物質文明に重心が移動して忘れていた精神文明に近づく手法の1つであって、決して発明や発見ではないのじゃないかと思うようになってきました。

「画期的な手法」と強調するものには、危うさを感じ、歴史の波に洗われ磨かれて残ったものに本質があるのではないか。そう思わせる本物の圧倒的な力を感じました。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ