時間を効率的でなく、効果的に使う

今日で7月が終わり、明日から8月。

7月を振り返ってみると、結構よく動いていたように思えます。
土日を含めて、読書やメールを除いて仕事を全くしなかったのは、2日間だけでした。

その2日間も、PTAに町内行事に子供の野球の送迎でしたので、まとまって「空いた時間」というのは殆どありませんでした。

それでも、自分で7月の活動を評価すると80点くらいでしょうか。

まだまだ、活動に改善の余地はあります。
特に「質」の面を高めたいと思っています。

「効率的」である前に「効果的」かを考えたいのです。

よくあるタイムマネジメントの手法は、「効率的」な時間の使い方に関するものが多いように思えます。
しかし、いくら効率を上げても効果の出ない活動の効率を高めてしまっては、かえって忙しくてバタバタしているのに結果がでない、という状態に陥ってしまいます。

まずは「効果的」な使い方を身につけて、それから「効率」を高めるほうが、長期的には「効率的」でしょう。

8月の課題の1つは、「効果的に時間を使う」ということになりそうです。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ