早朝の講演会

今朝は、朝6時からの講演会で話をしてきました。

毎週1回、経営者が早朝に集まって、勉強会をしている集まりです。
数ヶ月前から参加していたのですが、先日講演者の依頼をうけての今日の登壇となりました。

テーマは自由で40分ほどの時間をいただき、何を話そうかと考えたのですが、コーチングの説明はしない、というのをまず決めて、これまで話したことの無い内容での講演にチャレンジすることにしました。

それは、
「自分の可能性は、自分の行動で作る」というテーマで、僕がコーチとして人にかかわる時、そして自分自身の行動を決断する時に、大切にしている考えを話させてもらいました。

話を組み立てるにあたって気をつけたことは、
 1.借り物のフレーズを使わず、自分の言葉で表現する
 2.人の話でなく、自分の体験を話す

の2点です。

そう考えて準備していると、自然と自分を振り返ってセルフコーチングしているようでした。そして、実際に話始めると、用意していた内容とは違った展開をして、結局は原稿は殆どみないで、40分間話をしていました。

初めてトライしたテーマでしたので、始まるまではかなり緊張しましたが、終わってから参加された方から「いい話を聞いた」「別の機会にもう1度話してほしい」との言葉をいただき、ホッとしました。

内容の構成は、自分ではまだまだだと感じていますが、「自分の体験を自分の言葉で話した」ことが、よかったと思っています。

勉強してインプットした知識も、体験を通して自分のものにして自分の言葉で語ることの大切さを、再確認させてもらいました。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ