成長の跡

富山地区職業訓練センターで、2日間の「ビジネスコーチング」セミナーを終えました。

1年前にも依頼を受けて実施したのですが、その時は管理職や人事の方がほとんどだったのですが、今回は経営者本人の参加が複数あり、やはり視点が違っていて楽しかったです。

”前回と同じ内容で”との依頼だったので、内容はそのままでも良かったのですが、準備しているうちにやはりバージョンアップしたくなり、レジュメも作り直しました。

加えてセミナーが始まると、受講者の反応をみながら、次々と伝えたいことが浮かんできて、結局は予定外のものもかなり詰め込んだ内容になりました。

この1年前との違いが、僕の成長の跡と受け止めようと思います。
1年も経過して、何も変っていなかったら、恥ずかしいです。

『男子3日会わざれば、刮目して見るべし』との言葉もあります。
3日とはいかなくても、せめて1ヶ月、できれば1週間毎に成長を実感できるようになりたいものです。

さて、長男が3日間の「修行」から帰ってきました。
浄土宗総本山知恩院が開催している「おてつぎ運動」というもので、法然上人の念仏信仰を現代社会に伝えるための活動です。

修行の間は、掃除や説法、念仏の練習などはもちろんですが、全国から集まった子供たち同士の交流や、指導員の学生との触れあいなど、さまざまな活動をします。

帰ってきた長男がどう変化しているか楽しみにしていましたが、「どうだった?」との質問に、「楽しかったよ」とあっさり答えただけで、今朝はラジオ体操から帰ったらスグに漫画を読んでいます。

修行したんじゃ、、、

まあ、子供はこんなものでしょう。
僕も30数年前に、この活動で知恩院に寝泊りしましたが、それがどんな意味だったを分かるようになったのは最近のように思えます。

コーチングでも、修行でも、成長の結果を求める点では同じですが、3日以内の成長をめざしながらも、結果を焦らずじっくりと取り組むことを続けようと思います。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ