客は集めるな!

久しぶりに本の紹介です

「客は集めるな! お客様とのきずなを作る3つの関係」
中山和義著 フォレスト出版

最近は、「いかに短時間で多くの集客をするか」といったテーマの本やセミナー、情報商材があふれているように思えます。
センセーショナルであっと驚くような手法、心理学を応用してお客様の心理を操作するようなもの、、、

そうした風潮のなかで、この本は一線を画しており、集客よりも既存客を大切にするということを繰り返し強調しています。

ビジネスで大切なのは、お客様を流出させないこと。
その為には、3つの「きずな」をしっかりと築くことが必要。
その3つのきずなとは、「お客様とスタッフ」「スタッフと経営者」「経営者とお客様」。
この3つのきずなのトライアングルがポイントだと訴えています。

これは著者が集客に走って失敗し、そこからビジネスの原点に気づき、3つのきずなを築きあげた実体験から学んだもので、とても説得力があるなと感じました。
そして、そのきずなを作るにも、人への思いやりがベースとなっており「ねぎらい」の重要性を強調しています。

短期間の成功を追い求める人には物足りない内容かもしれませんが、ビジネスの基本をまっすぐに主張した経験者の意見には、自分の普段の行動を思わず振り返らせる強いメッセージが伝わってきました。

経営者や営業職に限らず仕事をする全ての人に、一度は読んで考えてみる題材としてお勧めです。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ