大雪で分岐点

昨日の朝は、富山でも久しぶりとなる積雪でした。

エコリンク現場へ行くために、朝6時に駐車場の除雪をしておいて、いつもより30分前にもう一度駐車場を確認してから出発。
現地にはいつもより早く到着。

オープンの手配・引き継ぎを済ませて、すぐに銀座コーチングスクール富山校へ向かう予定だったが、アルバイトがなかなか到着しない。

結局、集合予定時間に間に合ったアルバイトは、9名中2名。
うち1名は、いつもより早く到着。
「大雪だったので、いつもよりかなり早く出発しました。」と。
ほかは、「大雪だったので、遅れました。」「駐車場から出るのに時間がかかりました。」

大雪の天気予報は2日前から出ており、前日の降雪の様子からは十分予測可能な事態だったと思います。

こうしたことが、人生の小さな分岐点で、角度が1度だけズレるようなものかもしれません。
それでも、そうした小さなズレを年に数回やってることを、10年も積み重ねると、結果の開きは取り返しのつかないものになるでしょう。

9名中時間に間に合ったのは2名というのも、8:2の法則にあっているなと感じながら、遅れた彼らを責めるよりも自分への戒めにしようと思いました。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ