勉強会講師はアウトプットの場

久しぶりに東京でコーチング関連のセミナーに出席してきます。

講師は、平本相武(ひらもと あきお)さん。
僕がコーチングを学び始めた頃に、講演を聞いてとても気に入り、富山へ平本さんを招いてコーチングワークショップを開催したこともあります。

その頃は、ほぼ月に1回ペースで上京しては、インプットを続けていました。
ここ1年ほどは意識的にコーチング関連のセミナーは参加せず、ほかの関心あるものに参加して(主にマーケティング、プレゼン、ファシリテーションなど)をインプットしていました。
ですので、今回は本当に久しぶりのコーチングセミナー出席となります。

僕はインプットしたらアウトプットしたくなってしまうので、今週日曜のチャプター勉強会で、思わずアウトプットしちゃうかもしれません。
まあ、講師をする時はいつも大枠のアウトラインは準備して、始まったらライブ感覚でその場で詳細を作っているので、今回はアウトラインまでライブにしちゃうかも、、、

チャプター勉強会は、
 日 時:2007年6月10日(日) 10:00~16:00
 会 場:富山県民共生センター「サンフォルテ」304号室
 参加費:チャプター会員¥1,000  会員でない一般参加¥2,000
 内 容:コーチングの基本スキルと、会話の流れを体験・練習する
 参 加:事前申込みなくても、会場へお越しいただいてOK

↑となっていますが、上述のとおり、いきなり内容変更するかも。
参加された皆さんのリクエスト次第です。

僕は一方通行のセミナーは苦手なので、参加者からお題を頂いて応えるほうが好きです。そのほうが、僕自身気づいていなかったことが引き出されたりして、講師もお得なセミナーになるので、イタズラ心のある方のご参加大歓迎です。

僕にとっては講師をするのは、アウトプットすることで自分の学んだことや気づいたことを整理できる、まるで受講者からグループコーチングを受けているようなもの、と考えているので、とっても楽しくかつお得なのです。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ