今時の若者は、、、

1週間くらいと言っておきながら、2週間以上更新していませんでした。
近況報告を兼ねて、ちょっと感じていることを。

今週は、日本コーチ協会日本海チャプター富山ブロック勉強会でした。
毎月開催していますが、今回の勉強会には、初めて「学生」が2名参加してくれました。
それも医学部生です。

参加の姿勢がとても前向きで純真で、何よりも目が輝いています!
自分の子供でもおかしくないくらいの学生が真剣に質問してくれ、僕達の回答の感動してくれ、満面の笑顔で喜んでいました。彼女達(2人とも女性でした)の印象は、とにかく「素直」の一言に尽きました。
こんな学生がこれから医師として社会にでると考えると嬉しくなります。

そして、水曜には金沢で去年参加した経営戦略セミナーのフォローセミナーでした。
ここで事例発表したのが、これからお父さんの後を継ぐために勉強に来ていた若者です。
彼の印象もやはり「素直」に尽きます。
周りのオジサンたちの好き勝手な指導やアドバイスに真剣に耳を傾け、そして試そうとする姿にはなんの駆け引きも、守ろうとするプライドも感じません。
真っ白な砂が、どんどん知識を吸収していくようでした。

今時の若者は、、、なんて言葉をよく聞きますが、僕はその言葉に続けて「素直で純真で、これからの未来を託すに頼もしさも感じる」と答えたいです。

そして、そうした若者が能力を発揮できる環境を整えておくのが、先に生きている僕達の役割なのだと思います。
ちなみに、この若者の会社は、
株式会社ゼック
キャンピングカーや移動販売車を製造しています。

そして、彼と一緒のグループでワークした仲間も素敵でしたよ。
一見、チョイ悪どころかモロ悪風オジサンの世希塾(Yahoo情報です、オフィシャルサイトはないのかな?)塾長、けれども熱血で優しく思いやり溢れており、奥行きと深さは計り知れませんでした。

ソフトでダンディな外見と、場を和ませる大人の会話が素敵なメガネショップ EYEトーク社長。ここのメガネは本物です。僕も作りました。量販のメガネ屋さんとの違いはかけるとスグに分かります。

一見、真面目でクール、その実は柔軟な発想と諦めないしぶとさで、個性派ぞろいのグループのアイディアを形にしてくれる鶴来信用金庫から参加の主任さん。

もちろん、僕のグループ以外にも素晴らしい向上心に溢れたメンバーが沢山でした。
こうしてみると、日本も捨てたものじゃない、これからだ、という気がしてきます。

さて、週末にかけては、
土曜日は、新潟で日本海チャプターの定時総会、
日曜は、東京で講師サミットに参加、その後にコーチ仲間と懇親会、
月曜は、メンターコーチと打合せ、倫理研究所訪問、
と刺激いっぱいの週末になりそうなので、次の更新では何を書こうか悩んでいるかも知れません。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ