メンタリング・マネジメント

連休は、日光・群馬と家族旅行で900kmほどドライブしてきました。
この間、渋滞ゼロでずっとスムーズに運転ができとてもラッキーでした。
早め早めにポイントに移動したり、逆に遅めに観光地入りしたりと、ちょっとの工夫が良かったみたいです。

さて、連休明けての月曜はコーチングサロンを開催し、昨日は東京で「福島正伸さん」の講演を聞いてきました。
タイトルは「超人気コンサルタント養成講座」と、最近流行の儲けるノウハウ伝授セミナーのようですが、中身は全然違いました。
というか、そうだと聞いていたから参加したのですが。

クライアントの成功は、どんな効果的なスキルを使うかではなく、自分がどんな人間かが問われている。考え方とあり方の重要性を再認識させられました。
福島先生は「メンター」としてのあり方をお話されていましたが、人を援助するという行為においてはメンターもコンサルもコーチも同じですね。
コーチもコンサルタントもカウンセラーだろうと、士業の人も、とにかく人を援助する仕事をする人は、福島先生の話を聞いておいて損は無いですね。というより聞いておいたほうがいいと思います。

なによりも、福島先生の話を聞いていると不思議とヤル気がでてきて勇気が湧いてきます。まさに人をヤル気にさせる人間のあり方に直に触れた気がします。こればっかりは、こうしたブログの言葉や本では伝わりきらないでしょうね。やはりライブに参加して実体験するしかないと思います。

講座は今月あと2回ありますので、まだ参加可能ですよ。
http://tinyurl.com/2xpad6

会場で買った「メンタリング・マネジメント」これも帰りの電車で読んで、はまりました。いい本です。
「メンタリング・マネジメント」

というわけで、連休疲れなど感じることなくハイテンションになっています。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ