プータローと収入のない社長は同じ

「プータローと収入のない社長は同じなんです」とは、先日参加した矢矧晴一郎先生のセミナー後の懇親会で、聞いた言葉です。

発言の主は、セミナーのビデオ撮影スタッフとして参加されていた、ザビエルさんです。

スルドイ言葉に、思わず「プータローのほうがいいかも、収入のない社長はたぶん家族や周囲に迷惑かけている」と答えてしまいました。

ザビエルさん自身が、ある大手企業を退社し、しばらくプータローのような状態から、現在の独立した仕事を始めたまでの経験からの言葉だったそうですが、起業や独立ブームもいいのですが、やはり現実を考えた準備や覚悟はとても大切だと思いました。

さて、このザビエルさん。
撮影スタッフといっても、外注さんという感じではなく、セミナーを主催した、水野浩志さんとのやりとりを見ていると、まるで親友のような会話をしていらっしゃいました。

そして、他の参加者にもさりげなく気遣って声をかけたりして、場を盛り上げています。優しい笑顔と前へ前へと出ない謙虚な姿勢の奥には、「タダモノではない」雰囲気をさりげなく漂わせていました。

水野さんに会ったのは、1年前に参加した高品質セミナー作成講座で、同年代ながらのタダモノではなさに感心していました。
タダモノではない人は、やはりタダモノではない人を選びますね。

最近は、こうした実体験からのつながりで「本物」との出会いが増えています。

さて、明日からは別の「本物かつ面白さ爆発」の講師と3日間過ごします。
21日は、【自社PR・自己紹介の極意!セミナー】
-「2時間」であなたの自己紹介を極めよう-

22日は、富山商工会議所青年部のプレゼンセミナー(これは内部のみのセミナーなので、一般参加できません)

23日は、【あたなもプレゼンテーションの達人になれる!セミナー】
-プロが伝授!聞き手のハートをグッとつかむ「3つの極意」とは?-

本物から、またどんな言葉をもらえるか楽しみです。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ