フィードバックで成長する

きのうは「コーチング体験講座」でした。

こうした講座やセミナーを開催して、一番気になるのはアンケート結果ですよね。
結果は、まずまずの満足できるもので、ホッとしました。

自分の姿は自分では見えないので、アンケートなどのフィードバックが成長には欠かせません。コーチングでも同様。コーチはただ相手の話を聴いて質問するだけでなく、時には鋭くフィードバックします。

僕の経験では、これが意外と効果的なんです。
「目が覚めるような質問」でクライアントの視点がガラッと変る時も嬉しいですが、それはたまに出るホームランみたいもの。それより確立が高くてヒットすることが多いのが「フィードバック」だと思っています。

さて、友人がNLPプラクティショナーになり、富山でNLPセミナーを開催します。
「富山県人」が講師として開催する初NLPセミナーだと思います。

彼は、1年ほど前に突然連絡してきて「会いたい」と訪ねてきたのですが、話を聞くと「コーチング」を知って自分が富山初コーチになると決めて情報を調べたら、すでに富山にコーチがいた。それが僕だったので会いに来た、という行動力抜群の若者です。
今は、NLPトレーナーを目指して、毎週のように東京へ勉強に通っています。

その彼が、8月12日(日)、18日(土)に、富山県民会館で、富山県人講師初となるNLPセミナーを開催するので、応援したくなりました。
詳細は彼のブログ(8月12日の記事)をご覧下さい。

いまは開催にあたって相談にのったりしていますが、やはり実際に参加してフィードバックするのが、一番なんだろうと思っています。

成長の公式の1つとして、
成長=実際に行動して、自分で振り返る+人からフィードバックもらう
ということを考えています。

そして、フィードバックは受ける側だけでなく、フィードバックする側にも観察力や伝達の表現力など、コーチとしての総合力が問われます。
フィードバックは、相互成長の機会でもあると思います。

自分でいろんな機会をつくったり、そしていろんな場に参加し続けるのも、フィードバックを求めているからです。

さて、今日からの3連休は、
今日は、午後から交流分析勉強会
明日は、、銀座コーチングスクール金沢校
明後日は、NLPワークショップ
このNLPワークショップは、国内トップ講師の若本氏が登場するので、とても楽しみです。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ