チェックポイント

きのうは、日本コーチ協会日本海チャプター富山ブロックの勉強会でした。

最近の勉強会では、参加された方に希望を訊いて、コーチングのデモンストレーションを実際に見ていただいたり、質問に答えるといった形で進行しています。
ここ数回は、毎回コーチング体験希望者がいらっしゃり、僕がコーチ役として参加者の前でライブセッションを行っています。

これは、全く打合せなしのぶっつけなので、クライアント希望者がどんな方でどんなテーマになるか想像がつきません。
さらに、初めて実際のコーチングを見る人たちを前にして、失敗コーチングを見せるわけにもいかず、結構緊張しながらのセッションとなります。
きのうのセッションは、10分のショートコーチングでうまく気づきを引出せ、行動まで繋ぐことができホッとしました。

こうした場面を定期的に持つのは、自分にとっていいチェックポイントになります。
自分のコーチングを客観的に見てもらえる場面はとてもありがたいです。
「初心忘るべからず」とは言うものの、気持ちだけで維持するのは人間難しいので、こうした仕組みや場面を持つことは、とても大切だしありがたいことです。

次回の、チャプター勉強会は、
1月22日(火)19:00-21:00 富山県民共生センター「サンフォルテ」305号室
2月26日(火)19:00-21:00 会場調整中(たぶんサンフォルテで行います)
です。
参加費は、日本海チャプター会員:¥500、一般参加:¥1,000
事前申し込みは不要です。そのまま会場へお越し下さい。

コーチングを体験してみたい、見てみたい、質問したい方は、お気軽にご参加下さい。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ