コーチングで変ったこと

コーチングに出逢ってから、これまでに自分が変ったことは沢山ある気がしますが、中でも大きいのは「人に会う事が楽しみになった」事です。

これでも学生時代は極度の人見知りで、「必要最小限の人間関係ですごせる仕事」をしようと真剣に考えていた時期がありました。
初対面の人の前ではとても緊張するのです。

いまでも緊張する気持ちは無くなってはいません。少なくもなっていないように思えます。それでも、人に会うのが楽しみと言えるようになったのは、それを上回る楽しみが見つかるようになったからだと思います。

相手に興味を持つ、そしてその初対面の相手と自分の間にどんな会話が生まれるのかをコントロールしようとせずに、流れにまかせていると意外な展開をする。そんな事が楽しく思えるようになっていました。

コーチングを学ぶことで、表面的なコミュニケーションスキルが向上したというより、人に向き合う時の自分の心構えがバージョンアップしたからだと思います。

今週は、月曜に就職支援のコーチングで新しいコースが始まり、火曜は日本コーチ協会日本海チャプターの勉強会で、新しい出会いがありました。
明日は、ある企業のコーチングセミナーでまた出会いがあります。

まだまだ、発展途上の未完成な自分が、どこまで変化し続けられるか、人に会うことで試されている気がします。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ