ガルシアへの手紙

「ガルシアへの手紙」をブックオフで見つけてすぐに購入しました。
ガルシアへの手紙
エルバート・ハバート著 ハイブロー武蔵訳・解説 総合法令

以前から、手紙の文面は知っており、セミナーでも題材に使っていたのですが、解説付きの本があるとは知りませんでした。

今から100年以上前に書かれ、当時世界で数千万部も印刷されたこの文章が、現代にも影響を与え続けていることは、とても驚きです。

物質面ではこの100年に驚異的な発展をとげた人類ですが、精神面ではどれだけ進歩したのか考え込んでしまいます。

どのような人になるのか、「あり方」はどの時代にも普遍的な課題であり、その答えの方向もずっと変わっていないように思えます。

誰かが見ているからではなく、自らの意思で責務を果たす人はどんな時代でも、どんな仕事でも求められる。
当たり前のことなんですけど、それがなかなかできない。

こうした文章には、定期的に触れて自分を振り返る必要があります。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ