「気づき」と「思いつき」は違う

昨日の富山市倫理法人会幹部研修会、今朝の経営者モーニングセミナーで、心に残った言葉がいくつかあります。

講師の、新潟県長岡市で美容院を5店舗経営されている、磯田サヨ様の言葉です。

「気づき」と「思いつき」は違う
 気づき :からの行動は利他精神によるもの
 思いつき:からのものは自己中心や我がまま

コーチングで、「気づき」を行動に結びつけると意識してセッションしていますが、これからは「思いつき」と区別することを強く意識してみたいと思いました。

他にも印象的だったのが、
食べ物の好き嫌いがある人は、人にも好き嫌いもある
 入社試験では、お弁当の食べ方も審査しているそうです

半分の法則
 遊んで良いから、その2倍働く、稼いだお金の半分は残しておく

正しさは、立場が変わると違ってくる
 経営者にとって正しいと思うことも、従業員には違って見える

などなど、実体験をもとにしたお話はとても深いもので、優しいお顔と話しぶりの奥に強い意志を感じる方でした。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ