「役職」が学びのチャンスになります

もうすぐ8月が終わります。

昨年9月1日より、富山市倫理法人会の会長職を拝命していました。
倫理法人会は経営者としての人間力を磨きあう勉強会で、その活動の中心は毎週1回朝6時~7時までの「経営者モーニングセミナー」です。

「毎週」なので、お正月・お盆だけは休みましたが、この1年でちょうど50回開催しました。

このモーニングセミナーの中では、毎回「会長挨拶」があります。
毎週、挨拶しなければならないのです。
当然、いつも同じ話をするわけにもいかないし、セミナーの開始にあたっての挨拶なので、講師のことも考えながら内容を考えるのは、結構な作業でした。

おかげで新聞を読んでも、本を読んでも、何か使えるものはないかと情報に対する感度がかなり磨かれた気がします。
もちろん話の組み立ても何度も推敲して訂正を繰り返すなかで、とてもいいトレーニングになりました。

実はモーニングセミナーの30分前には、役員だけの「役員朝礼」を実施しています。
ここでも「会長挨拶」があります。ほかにも、幹部研修やナイトセミナー、役員会など、なにか行事があれば必ず「会長挨拶」があります。
この1年で100数十回の挨拶をしたことになります。
また、講師や他団体の方には、必ず会長として挨拶に伺うので、当然多くの方と接して話をすることにもなりました。

「役職」を通して体験させていただいたことで、知識をたんに多く詰め込むよりも次元の違う学びを得られた気がしています。
これも私を支えてくれた他の役員の方々、モーニングセミナーに参加いただく会員のみなさん、そして家族の理解と支えがあってのことでした。本当に感謝いたします。

9月からもう1年会長を務めさせていただきます。
役職を通して得られた学びを、一人占めせずにどのように他の役員の方や会員の皆さんに伝えていくかが、次の課題だと思えてきました。

「役職」からまた学ばせて頂きます。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

▲ このページの先頭へ