「2019年12月1日」の記事一覧

自分の背中は見えない【毎日更新3,254日目】

自分が考えたことや選んだことは正しいと思いたいものです。  ただし、そう思ってしまうと視野が狭まり周りが見えなくなってしまいがちです。  そして正しさとつながることしか目に入らなくなります。

仕事が楽しい!【毎日更新3,253日目】

経営戦略を勉強する会に参加しています。 大学院教授の指導のもとに、経営者たちが机上の勉強ではなく、自分の会社の経営について実際にどう取り組むかを考えて実行しています。

「あしたやろう」癖がありませんか?【毎日更新3,252日目】

やろうと思っていること、やらなければいけないこと。

分解思考【毎日更新3,251日目】

こどものころ、機械ものを分解するの好きでした。  おもちゃの車が走る仕組みを知りたくて分解しました。  ラジオがなぜ音がなるのか不思議で分解してみました。

改善の第一歩はここから【毎日更新3,250日目】

もっと良くしたい、改善したいとおもったら、どうしたらいいかと方法を考えるでしょう。  ですが、それではなかなかいい方法は見つかりません。  大切な改善の第一歩が抜けているからです。

自信がないほどよく喋る?【毎日更新3,249日目】

「どうしてですか?」と質問されて、端的に答えることができていますか。  自分のやったこと、やろうとしていることに自信がある人は、短い言葉で端的に言い切ることができます。

原因を考えるときに【毎日更新3,248日目】

がんばっているのに思い通りの結果がでないということもあります。  そんなときに「どうしてだろう?」と原因を考えます。  このときに、その考える方向性が大きく2つに分かれると思っています。

能力アップには知識や解決力の前に【毎日更新3,247日目】

さまざまな分野で自分の能力を高めたいと思っている人は多いことでしょう。   そのために勉強をして知識を増やしたり解決力を高めようともするでしょう。

解決策を探す前に【毎日更新3,246日目】

答えを探しても見つからない、 解決策と思って取り組むけど解決しない、  こんなことが繰り返されるときに、もっといい答えや解決策を探すよりやらなければならないことがあります。

解説しすぎない【毎日更新3,245日目】

あまりテレビは見ない方なのですが、自然や歴史、ドキュメンタリー番組などはときどき見ています。  そうした中で、ドキュメンタリー番組におもしろい作り方があると感じるものがありました。

1 2 3 4 5 6 371
 スポンサードリンク
サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

▲ このページの先頭へ