野獣のように感じる力を

台風が全国に被害をもたらしています。

昨日は、富山・金沢間もほとんどの交通手段が止まってしまい、移動されるかたは苦労されたようです。

昔は天気予報もなく、突然の台風に襲われていたのが、最近は予報を当てにしてギリギリまで通常通りの行動をする事が増えたいるように思えます。そして、天気予報に頼るあまり、自然の「匂い」や「肌の感覚」を感じ取る能力が低下しているようにも思えます。

こうしたことは天気に限らず、生活環境やビジネス環境などさまざまなことに対しても同様で、

私たちは


 「兆しを感じる能力」を低下させてはいないでしょうか


大きな変化にはかならず前兆となる兆しがあります。

変化が起きてしまってからでは手遅れ。

便利さに安住してしまい、いざというときに「聞いていない」「教えてもらわなかった」ではなく自分の未来に影響する大きな環境の変化は、敏感に感じ取っていたいものです。

「どんな兆しを感じていますか?」

==================

学生時代、アイスホッケーのゴールキーパーをしていた時、社会人の先輩から「お前は、野獣みたいだ」と言われていました。動き方がセオリーや理論的でないけど、なぜか先を読んで反応している、と。

いま思えばあのころはそうだったかも。最近はすっかり文明に頼って野獣らしさを失っているようです。

戻ったらどうなるのだろう・・・野獣みたいなコーチング、想像つきません。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ