調子の出ない時

お昼ご飯のあとに、気を失うように昼寝していました。

そんなことないでしょうか。

今日は、午前中にコーチングセッション2件に、外出して打合せを終え、帰宅して昼食。少し休んでから、午後から作業をしようと思っていたところまでは記憶があります。

で、気づいたら30分ほど時計が進んでいる。

その後は、予定していた作業をこなしてはいるものの、何か調子が出てきません。

1.5時間後には、外出の予定があり、今日の作業予定がこなせそうにない。

そんな時は、みなさんはどうするでしょうか?

1)頑張って気合を入れてやり通す。

2)なんとかできるペースで続ける。

3)あきらめて、止めてしまう。

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

さて、今日の私は、

3)を選ぶことにしました。

これまでも、このような時は、1)か3)の対応をすることが殆どです。

2)の場合は、時間を使って作業はするものの、結局は満足のいくものが出来ずに、また時間を使ってやり直しになってしまいます。

ですので、気合が入るときには「エイ!」とやっつけますが、なかなかそうはいきません。

で、気合がなくても出来ることに振り替えてしまうか、思い切って「休む」と割り切ってしまいます。

(当然、必要な作業なので、この後のいつに取り組むかはスケジューリングします)

コーチングでも、毎回行動を後押ししているとクライアントがいっぱいいっぱいになってくることがあります。

時には立ち止まって、落ち着いたり、休息したり、振り返ることも必要。

というわけで、これからタイマーをセットして、外出15分前まで休憩モードに入ります。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ