試されました【毎日更新3,375日目】

とある郊外の神社に参拝してきま
した。
 
 
訪れる人もほとんどいないようで、
参道も苔むしています。 
 
 
周囲にはまったく人気もありませ
んでした。
 
 
お参りを終えて車にもどると、
すぐ近くで高齢のおばあさん
が作業をしています。
 
 
3mほどの立木の枝を高枝切鋏
で切ろうとしているのですが
うまく行かないようです。
 
 
車にそのまま乗り込もうと
も思ったのですが、ふと
「よかったら手伝いましょうか?」
と声をかけました。
 
 
枝を落とすくらいならすぐに
できると思ったのです。
 
 
すると
「この木を根本から切りたい
のです」と言われてしまいました。
 
 
声をかけてしまったので
まあいいかと、枝を落として
からおばあさんの持っていた
ノコギリを借りて根本から幹を
切り倒しました。
 
 
これで終わりと思ったら、
「あっちの木も切りたい」
と。
 
 
見ると、更に高い木で幹も
直径20cmほどあります。
 
 
まだ先月ケガをした足首が
治っておらず、力も入らない
のでちょっと躊躇しましたが、
 
 
「ん、これ試されてる!?」
との思いが。
 
 
まずは届くところの枝を落とし、
それから幹に取り掛かります。
 
 
ところが、借りたノコギリの
切れ味の悪いこと、、、
 
 
四方から切り込みを入れながら
30分ほどかかってなんとか
切り倒しました。
 
 
これが昔話なら、おばあさんが
神様の姿になってご褒美でも
いただけるのでしょうが、
もちろん、そんなことはあり
ませんでした。
 
 
ですが、帰りの車の中で
きっと試されていたのだろう
なと考えていました。
 
 
そう思うと、日頃の生活の
なかでも実は何度も試されて
いるのに気づいていないこと
があるかもしれません。
 
 
試されことに気づく感性を
高めたいですね。
 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会計を経営者が分かる表現で学び、
自分で数字をコントロールするための
「逆算思考の経営計画」実践道場
https://peraichi.com/landing_pages/view/gyakukei
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場「一簣」
5月8日(金)
https://www.facebook.com/events/683518689075032/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目の教科書 実践読書会』
5月13日(水)
午後開催
https://www.facebook.com/events/241585060566793/
夜開催
https://www.facebook.com/events/152988879363592/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ