苦手なことだけど【毎日更新2,550日目】

IMG_8882

 

ビジネスコーチの中村です。

昨日の記事に書いた「宴会が苦手です」
って予想以上に反応がありました。

「私もそうです」
というのもあれば
「意外です、そうは見えません」
というものもありました。

苦手そうに見えないと言っていただける
のはありがたいのですが、とにかく苦手
なことは事実なのです。

なかには「苦手なら参加しない」という
ご意見もありました。

それもありでしょう。

ですが、私はタイミングがあるものは
参加するようにしています。
 
 
なぜなら、好きなことだけを選んで
いたら自分の世界が狭くなっていく
と思っているからです。

苦手でも参加することで、新しい
出会いもあります。

苦手な会話も、逃げずに向き合って
いると、苦手意識は解消していませんが
対応できるようになってきました。

そうして自分の変化を確認することが
できます。

だからといって、だれでも苦手なことを
我慢して取り組むべきとは言いません。

ただ、『逃げる』という気持ちで避けて
いるのはちょっとどうかと思います。

『逃げる』のではなく、きっぱりと自分の
意思で『やらない』と『決断する』ならいい
でしょう。

この微妙な違い、伝わりますか?

 

逃げる時は、「◯◯だから、、、、」
などと言い訳をしています。

やらないと決断する時には、
「行きたくありません」とストレート
に意思表示して、言い訳はしません。

この違いを大切にしたいのです。

自分の気持ちに正直に、
そして自分の決断と行動に自分で責任を
持つ練習になります。

なので苦手でも、行くと自分が決めたらなら
そこで何か成長につながるものがないか、
できないかと工夫するのは自分の責任です。

そして、苦手なところほど予想外のことが
降りかかるので、予想外の工夫をせざるを
得なくなり、それが自分の枠を押し広げて
くれます。

苦手だからやってみる、行く。
そんな決断もしてみませんか。
 
 
とは言え、何度か参加してその宴会は
悪ふざけする会話ばかりだと学習した
ところは行かないようにしています。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『第12期スモールビジネス売上アップ塾』
の体験説明会は、1月〜2月に富山・金沢で
開催予定です。

日時・詳細が決定したら案内します。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ