苦手だったおかげ(続編)【毎日更新2,909日目】

ビジネスコーチの中村です。
 
昨日は、苦手だったから細かなことまで
工夫したという話をしました。
 
 
スポーツの経験でお伝えしましたが、
今日は仕事の話です。
 
 
私の仕事はプロコーチです。
 
 
コーチングというコニュニケーションを
使って、ビジネスの支援をしています。
 
 
では、コミュニケーショが得意だった
かというとそうではありません。
 
 
とても苦手でした。
 
 
人見知りで初対面の人と会話が
できませんでした。
 
 
大勢の人が集まるパーティのような
場もとても緊張します。

特になにげない雑談や、さりげない
会話がとても苦手です。

かといって人の話を聞くのも
全然できませんでした。

誰かの話を聞いているとつい
その内容を分析して評価して
しまうのです。

そして話のダメ出しをしたり
自分の意見を主張し始めたり
することがよくありました。

場の和やかな空気を壊す天才
だったと思います。

「だった」と過去形にしましたが
いまでも気を抜くとそれがすぐに
出てしまうので現在形ですね。

そんなコニュニケーションレベル
だったので部下指導も失敗して
しまったのです。

それがきっかけでコーチングを
学びました。

正直なところ、学びだして
かなりきつかったです。

できないことだらけでしたから。

 

ちょっとした一言さえ、口に
するのに一週間くらい車の運転中
やお風呂で発声練習をしました。

たとえば「なるほど、そうですね」
という同意の言葉。

これすら、コーチングを学ぶまで
人生で一度も口にしたことのない
言葉でした。

なので頭で分かっても声に出そう
とすると詰まってしまうのです。

スポーツでは練習でやったことが
ない動きを試合でできないのと
同じです。

それまで口にしたことない言葉は
実際のリアルタイムの会話で口に
することができません。

なので、そんな簡単な言葉一つひとつ
を練習していきました。

抑揚を上げたり下げたり、
声のトーンをかえてみたり、
速度も早くしたりゆっくりにしたり、
魔のとり方もあれこれ試しました。

わからないので、苦手なので
考えられること全てを試して
練習しました。

 

苦手なので細かな違いも
気になって確認したのです。

 

これがよかったです。

そこまでやったおかげで
自分でもコントロールできる
ようになっただけでなく、

相手の言葉に現れる微妙な変化に
敏感になることができました。

話し方を細かく練習したおかげで
聴く力も向上したのです。

 

もし自分がコニュニケーション
に得意意識をもっていたら、ここ
まで練習しなかったでしょう。

 

ちょっと取り組んだくらいで
「苦手だから自分には向いていない」
なんて判断するのはもったいないですね。

苦手と感じることは、細部まで研修
して得意分野に変化させるチャンス
かもしれませんよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目の教科書 実践読書会』
1月16日(水)
午後開催
https://www.facebook.com/events/1654662334680461/
夜開催
https://www.facebook.com/events/324154205075592/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスコーチング実践会』
1月17日(木)午後開催
https://www.facebook.com/events/374653449744532/
1月17日(木)夜開催
https://www.facebook.com/events/582353022190188/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ