苦手だったおかげ【毎日更新2,908日目】

ビジネスコーチの中村です。
 
だれでも何かしら苦手なことって
ありますよね。
 
 
もちろん私もあります。
 
 
ただ、その苦手なことを生まれつきの
性格のせいにはしたくないと思って
います。
 
 
苦手なことが苦手なままなのは
性格ではなく別の理由だと考えて
います。
 
 
 
それは、練習量が少ないだけ
ということです。
 
 
取り組んだ回数が少ないから
苦手なのです。
 
 
逆に得意なことはそれに取り組んだ
回数が多いはずです。

 

大学生になってアイスホッケーを
はじめました。ポジションはゴール
キーパー。

全くの未経験から始めたので
できないことだらけでした。

特に左手には大きなグラブを
つけてシュートをキャッチする
のですが、これがとても苦手で
全然できませんでした。

野球などの球技経験もない
のでキャッチするという
感覚がありませんでした。

身長も165cmと小柄な上に、
私は手足も短いのでとても
不利です。

さらには左手首周辺を2度骨折
していて右手より3cm短い上に、
手首はズレて固まっているので
半分も動きません。

苦手だと言い訳する理由は
山ほどありました。

 

ですが、これをなんとかしたい
と思って徹底的に練習しました。

部活の練習以外にも自宅でも
キャッチングの自主練を毎日
繰り返しました。

壁にボールを投げてキャッチ、
寝転んで天井に向けて投げた
ボールをキャッチ、

いろんなことを試しながら
どのように手を動かすのが
いいのか実験を続けました。

手首の使い方や肘の動かし方、
それに伴う肩の位置や体全体
の動きまで、かなり細かく分解
して研究しました。

苦手だったので他の動き以上に
細かく丁寧に何度も何度も研究
と練習を続けました。

そうして2年ほどたったことには
気づいたら左手のキャッチングが
いちばん得意になっていました。

あれほど細かいところまで考えて
試しながら工夫したのは苦手だった
おかげです。

もしすぐに無難にできたらそこまで
研究して工夫はしなかったでしょう。

得意になったのは苦手だった
おかげです。

 

苦手なことはより細かく深く研究して
たくさん練習するチャンスです。

 

苦手なことに正面から向き合って
取り組んでみてはどうですか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目の教科書 実践読書会』
1月16日(水)
午後開催
https://www.facebook.com/events/1654662334680461/
夜開催
https://www.facebook.com/events/324154205075592/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスコーチング実践会』
1月17日(木)午後開催
https://www.facebook.com/events/374653449744532/
1月17日(木)夜開催
https://www.facebook.com/events/582353022190188/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ