競うけど争わない【毎日更新1,696日目】

20150902ブログ用

 

おはようございます、
中村慎一です。

 
「競争」という言葉があります。
 
参加者同士がより高得点や
順位を獲得しようとします。
 
学校でのテストの点数だったり、
遊びなどのゲームであったり、
そしてビジネスでもありますよね。
 
この競争という言葉。
 
 
二つの漢字が組み合わさって
いますね。
 
 
 
「競う」と「争う」
 
 
 
この二つの言葉の意味は
ちょっと違っていると
感じています。
 
 
「競う」のは、相手に勝つために
自分がより成長しようとすること。
 
そんなイメージを持っています。
 
相手がいるからこそ、自分一人では
できないレベルまでトライして
成長につながる。
 
なので、競い合うなかで相手に
対して感謝や尊敬の感情も生まれる。
 
そんな在り方だと思います。
 
 
 
それに対して「争う」は、
とにかく相手に勝てばいい。
 
その方法は、相手の足を引っ張る
ことであっても構わない。
 
結果だけを重視している。
 
自分が得することや
自分の優越感を満たすこと
しか考えていない。
 
そんなイメージが浮かびます。
 
これでは、相手に感謝したり、
相手を尊重したりはしません。
 
 
 
言葉の定義として正しいか
どうかは分かりませんが、
私の感じているイメージです。
 
 
なので、私は本気で取り組む
分野では、お互いに「競う」
けれども「争わない」ように
したいと思っています。
 
  
   
追伸:
競い合う仲間と一緒に、
過去の自分とも競い合って
限界を突破していく。
 
そんな合宿を準備中です。↓
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『目標設定・限界突破合宿』
 〜準備中〜 年末ころの予定
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『スモールビジネス売上アップ塾』
http://coach-n.biz/sb91/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『第2期 二代目社長のための実践経営塾』
会計力とリーダーシップ力で信頼される本物社長に
http://coach-n.biz/successor-21/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『仕事力向上セミナー』
 職業人としての自覚を育成
http://prm99.com/sigotoryoku/2015/seminar3
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ