疑似体験しました【毎日更新1,663日目】

2014ブログ用タイトル付

 

おはようございます、
中村慎一です。

 
知識や情報としてインプットした
ことも、実体験がないと理解しき
れないことが多いです。
 
かと言って、実体験をする場も
限られていたり、スグには難し
かったりもするでしょう。
 
そのために、
 
「疑似体験する」ことで、
理解が深まることがあります。
 
たとえば
コーチング研修でもよくロールプレイ
として対話練習するのも疑似体験です。
 
聞いただけの状態と、疑似体験でも
実際にやってみたのでは、分かること
感じることがまるで違います。
 
 
昨日は、
『二代目社長のための実践経営塾』
でも疑似体験してもらいました。
 
会計の疑似体験です。
 
売上が伸びているのに会社に
お金が残らないという事態は、
意外と多くあるものです。
 
それを理論で伝えても分かりに
くいもの。
 
そこで、会計担当の長谷川さんが
仮想企業の1年間の取引を「疑似体験」
できるワークを準備されました。
 
商品やお金を実際の取引に見立てて
実際にやりとりします。
 
もちろんお金はおもちゃのものですが、、、
  
売掛金や未払金は手形で代用して
実際にはどうなるのかを
体験してもらいました。
 
すると、
売上が伸びていくのに、
なぜか手元の現金が減っていき、
運転資金が不足して銀行から借金。
 
1年経過したときには過大借り入れ
で経営破綻してしまいました。
 
売上はしっかり伸びていて、
帳簿上は黒字なのに、、、
 
こうした疑似体験から
参加された経営者のみなさんは
「う〜ん」と考えこんでいました。
 
 
私も会計は専門ではないのですが
理屈での黒字倒産は理解している
つもりでした。
 
ですが、実際の取引を疑似体験
することで、ちいさな見逃しが
気づかないうちにどんどん増大
していく怖さを実感しました。
 
「疑似体験」の効果はすごいです。
 
 
 
今回の、この体験ワークは
本当によくできています。
 
準備していただいたパートナーの
長谷川泰彦さんの能力の高さを
再確認しました。
 
すばらしいパートナーと一緒に
講座をやっていけて幸せです。
 
私も自分の担当部分で
「疑似体験」ワークを工夫して
みたいと思いました。 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『スモールビジネス売上アップ塾』
http://coach-n.biz/sb91/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『第2期 二代目社長のための実践経営塾』
会計力とリーダーシップ力で信頼される本物社長に
http://coach-n.biz/successor-21/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『仕事力向上セミナー』
 職業人としての自覚を育成
http://prm99.com/sigotoryoku/2015/seminar3
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.coach-n.com/seminar/taiken/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ