混沌を楽しむことから生まれる

意見の違う人に出会ったら、その意見をしばらくは
聴いてみる。
そして自分の考えと何が違うのかを比べながらも、
しっかりと思ったことも伝える。
そうした時、互いに接点が見いだせないと感じる時も
あるでしょう。
そんな時は、安易に妥協点を探したり落としどころを
考えて誘導したりせずに、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 しばらく混沌にまかせて楽しんでみる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
と面白いと思います。
そうして楽しんでいると、ふとした瞬間に思っても
いなかった発想が生まれてくることがあります。
「創造の前の混沌を楽しみませんか?」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
昨日は、富山県中小企業家同友会の経営研究フォーラム
でした。
私は実行委員として、グループ討論の企画を担当。
これまでにない長時間の討論を2回実施するにあたって、
どのように進行するかを設計し、グループ長の進行方法
を構築しました。
この時に大切にしたかったのが、混沌や混乱の時間を
あえて作る事。
落としどころのある話し合いや、安易な妥協の討論は
絶対にしたくないと思っていました。
それでは普段の自分の思考の枠から抜け出せません。
せっかく多くの他者の意見に触れる場は、自分の枠を
破るチャンスです。
事前にはこの進行方法に不安の声もあったようですが、
やってみると参加された皆さんが盛んに意見を交わして
いらっしゃり、あっという間の時間だったという声を
頂きました。
「分からないこと」との出会いや「混沌」は、新しい
ものが生れるチャンスだと思います。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
『コーチング無料体験講座』 

銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.coach-n.com/seminar/taiken/index.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ