最後は自分の努力【毎日更新1,396日目】

2014ブログ用タイトル付

 

おはようございます、
中村慎一です。

 

教えてもらう事、
サポートしてもらう事って
ありますよね。

そんなときに、その援助を活用する
のはいいのですが、依存しすぎないよう
にしたいですね。

安易に依存しても、結果を出すのは
やっぱり自分の努力次第だと思います。

昨年、知り合いの大学生から就職相談を
受けました。

地元の公務員希望での相談でした。

彼は実家の近所の子供で、幼いときには
よく実家に遊びに来ていました。

私の母校である高校に入学し、その後は
東京の大学へ進学していたのです。

そんな彼が、どうしても地元に戻って
両親や兄弟を支えたいと、地元公務員を
希望していたのです。

これもご縁だと、私の同級生で公務員の
友人にどんな人材が好まれるかを聞いて
伝えてあげました。

そのときに、合わせて私が伝えたのが
「僕ができるのは情報提供まで。
あとは君自身の努力次第だよ。」
との言葉。

その後、彼は倍率が10倍を越えた選考を
見事にくぐり向けて合格、採用がきまったそうです。

昨日、偶然彼のお母さんに会う機会があり、
こんな事を言われました。

「人生で一番必死に勉強したって。
”最後は自分次第”という言葉が
効いたらしいです。」

なんか嬉しくなりました。

こうして自力で道を切り開いた若者が、
地元の役所で地域のために頑張ろうと
してくれている。

未来は明るいと思います。

「最後まで努力していますか?」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『スモールビジネス売上アップ塾』
 5か月で実践的マーケティング能力を獲得
第8期は1月から開講、日程は近日公開予定
http://www.coach-n.com/seminar/small_business/sb.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の基本理論を学べる経営塾を開催します
 『二代目社長のための実践経営塾』
会計力とリーダーシップ力で信頼される本物社長に
http://coach-n.biz/successor-2/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『仕事力向上セミナー』
 職業人としての自覚を育成
http://sigotoryoku.jimdo.com/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.coach-n.com/seminar/taiken/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ