復習は何回する?【毎日更新1,570日目】

2014ブログ用タイトル付

 

おはようございます、
中村慎一です。

 
「予習復習しなさい」
って学校で言われましたよね。
 
あなたは、やっていましたか?
 
私は正直ほとんどやっていません
でした。
  
なので予習復習しなかったことは
ほとんど覚えていません。
 
さて、社会にでてからも
勉強することはたくさんあります。
 
新しい仕事のやり方を覚えるのも
勉強でしょう。
 
なにかの研修やセミナーで学ぶのも
本を読むもの勉強です。
 
そうしたとき、予習はともかく
「これは大事だ」と思ったことを
あなたは何回復習しているでしょうか?
 
 
 
全然していない・・・
 
それではきっと身につかないでしょう。
 
 
では、1回か2回はやっている・・・
 
それで覚えていて自在に活用できる
でしょうか。
 
 
私は、大切なことは何度も何度も
復習することが必要だと思っています。
 
分かりやすい例で読書をあげると、
「これは重要な事が書いてある。
 これを習得してできるようになりたい。」
と思った本は、2〜3回どころか数十回
読み返しています。
 
そして、何回復習したらOKなどと思わず、
ずっと復習を続けると決めています。
 
大切なことはずっと復習を続ける。
 
こうしないと本質を習得できないと
思っています。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『スモールビジネス売上アップ塾』
 【第8期開催中】 第9期は7月より開講予定
http://coach-n.biz/sb81/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の基本理論を学べる経営塾を開催します
 『二代目社長のための実践経営塾』
会計力とリーダーシップ力で信頼される本物社長に
http://coach-n.biz/successor-2/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『仕事力向上セミナー』
 職業人としての自覚を育成
http://prm99.com/sigotoryoku/2015/seminar3
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.coach-n.com/seminar/taiken/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ