実験を楽しみましょう【毎日更新3,516日目】

実験するの好きですか?
 
 
私はなんでも実験するのが
大好きです。
 
 
小学生のころ、理科の実験が
面白くて試薬をこっそり家に
持ち帰って実験したりもして
いました。
 
 
言われた通りにするだけが
我慢できずに、自分でいろいろ
条件を変えて試してみたくなる
のです。
 
 
このクセはスポーツでも同じ
でした。
 
 
スケート経験なしで大学生に
なって始めたアイスホッケー。
 
 
言われたとおりにやろうとしても
なかなかできないことばかり。
 
 
そこで、どんな角度にしたら
動きやすくなるのか、
 
 
1歩の歩幅は何cmがいいのか
などを細かく変えては実験して
いました。
 
 
練習は、実験の場だったのです。
 
 
 
これが仕事でも同じように活用
しています。
 
 
どんなやり方をしたら効率が
よくなるのか、
 
どんな話し方をしたら相手に
伝わるのか、
 
 
そんなことを仮説をたてて実験し、
結果を振り返って検証、
そして次の仮説を試すという
ことを続けています。
 
 
もちろん、最初は教えられた
セオリーを忠実にやります。
 
 
そうしてなぜそれがセオリーと
なっているかも確かめますよ。
 
 
その上で、さらなる改善を実験
するのが楽しいのです。
 
 
効率化とか改善とかを、なにか
いい結果を出さなければいけない
と重く考えるより、ちょっと実験
してみると気軽に試してはどうで
しょう。
 
 
楽しくなってくると思いますよ。
  
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場『一簣』
9月9日(水)
https://www.facebook.com/events/589942935226499/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目の教科書 実践読書会』
9月5日(土)
午後開催
https://www.facebook.com/events/1727502360732124/
夜開催
https://www.facebook.com/events/725525631346820/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ