回り道はしない

もっとこうすればいいのに・・・
そう思った時にする質問はたいてい誘導するような質問になっている。


 誘導しようという意図は相手に伝わります


人は他者に自分のことを決められるのは好きではありません。

それに、そうした質問は回りくどい表現でわかりにくい形になりがち。


 誘導するより、ストレートに伝える


「私は、あなたはこうしたほうがいいと思いますが、どうですか?」と。

そしてそれを受け止めるかどうかは相手次第。コーチングの質問は自分の意見に誘導するのでなく、相手に考えてはもらうため。

回りくどい質問より、ストレートに提案してみてはどうでしょう。

「あなたの質問は誰のためですか?」

=====================================
なんとかしてあげたい!
と思ってした提案が受け止められなかったら・・・

相手の決断力を褒めましょう。
そして自分の思考の甘さや提案力の弱さ、そして信頼関係構築の未熟さなどを教えてくれた相手に感謝。
成長のチャンスです。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

“回り道はしない” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    1. ちょっと写真使わせてもらいました
    中村さんこの間のモーニングセミナーではお世話になりました。富山市の雰囲気本当に進化していました。一言若々しいです。言い方変えると「ジジムサク無い」(笑)色々あると思うけどこれからも一緒に既成概念をブッ壊そうぜ。自分のブログにここのブログと富山市倫理法人会のブログのリンク貼らせてもらいますね

  2. 匿名 より:

    2. Re:ちょっと写真使わせてもらいました
    >田村隆さん

    ありがとうございました。
    田村さんの芯の強さと柔らかい表現力は、僕の憧れです。
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ