初心者の質問はありがたい【毎日更新2,079日目】

IMG_8859 2

 

こんにちは、
中村慎一です。
  
きのうは久しぶりに公開コーチングセッション
を行いました。
 
 
銀座コーチングスクール主催の
『初めてのコーチング契約セミナー』
のなかでライブで実施しました。
 
 
このセミナーはこれからプロコーチとして
活動しようとする人たちに、どうやって
契約を獲得していくかを伝えるものです。
 
 
そのなかで、実際のセションはどのように
進めていくかを、その場でクライアント希望者
を募って、事前打合せ無しで実施しました。
 
 
正直、緊張もしましたが、
クライアント役の方からは
「30分なのに、まるで2〜3時間
じっくり話を聴いてもらったよう」
と言って頂き、ホッとしました。
 
 
その後、参加者からの質問で
 
「あのときは何を考えていましたか?」
「それは意識してやっていたのですか?」
 
など、幾つもの質問をいただきました。
 
 
「別にそんなに意識しないで、感覚的に
そうしていましたよ。」
と答えたのですが、答えている内に
 
「ん、なにか違うな」と感じ、
思い出すことがありました。
 
 
今回は確かにあまり意識的にスキルを
使ってはいませんでした。
 
 
でも、コーチになりたての初期には
意識して使っていたことを思い出した
のです。
 
 
いつも頭のなかにテキストを思い出し
ながら、「ここはあのスキルだ」とか
「次はあれを使おうか」と考えていました。
 
 
それを繰り返しながら、何年もやっている
うちに、意識しなくなっていたのです。
 
 
長年やっていると「当たり前」になって
しまっていることがあります。
 
 
それを初心者の方に質問されることで
大切なポイントを思い出すことが
できました。
 
 
コーチングに限らず、いろんな事で
そんな事があると思います。
  

経験を重ねて”専門家”になると
初心者の疑問や困り事が分からなく
なってしまいます。
  
 
初心者の方からの素朴な質問は
初心を思い出させてくれる
ありがたいものです。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 『毎日コーチング』
http://coach-n.biz/eday/

毎日、自分の目標に向き合う
時間をとって、年末までに
目標達成に集中できます。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『実践読書会』 10/20開催
〜起業1年目の教科書に学ぶ
失敗しない勝者の起業術:第5章〜
https://www.facebook.com/events/1091345910919336/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『ブレインダンプ合宿』
  11/11-12 富山で開催
http://coach-n.biz/bd00/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ