信じて任せるのが成長のポイント

人に何かを任せるとき、どんな気持ちで任せているか。


 結果は、自分の気持ちが反映する


と感じています。

任せているのに、何か心配していたりすると、結果は思い通りにならない。そうなると、つい相手を責める心がでてくる。

でも、これはもともと相手を信じていないから。


 全て信じて任せると、どんな結果も受け止められる


それは自分の責任と肚が据わるから。

そうしていると実際には


 相手が予想以上の結果を出してくれる


ことが続きます。

「あなたは100%相手を信じて任せていますか?」

============

昨日、私が会長職を預かる会で年に一度の大きなイベントとなる講演会が開催されました。

3か月前から、企画も準備もすべて若い役員にお任せして、私は一切ノータッチでいました。

結果は、すばらしい講演会が実現し、講師からも参加者からもお褒めの言葉をいただきました。

信じれば、相手はこちらの予想以上の能力を発揮する、ということはコーチングマインドの基本。

やっぱり、相手の成長を促すにはスキルよりもマインドですね。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ