不安を減らすには【毎日更新1,683日目】

2014ブログ用タイトル付

 

おはようございます、
中村慎一です。

 
やったことのないことに
取り組むときには不安に
なることがありますよね。
 
「自分にできるだろうか」
 
「本当にうまくいくのだろうか」
 
「もし上手くいかなかったら
 どうしたたいいのだろうか」
 
いろんな不安が次々に浮かび
上がってくるでしょう。
 
そう思うのは自然なことだと
思います。
 
でも、そんな不安を全部解消
しようとすると、キリがあり
ません。
 
1つ消しても次の新しい不安
がまた浮かんできます。
 
セミナーでもそんな質問を
延々と続けるひとがたまに
います。
 
「こんな時どうしたら
いいですか?」
と質問されて、
 
「このような方法があります」
と答えると、
 
「では、それが上手くいかな
かったらどうしたらいいですか?」
と次の質問。
 
「そんなときには、こんな
やり方もあります」
と答えると、
 
「では、それでも上手くいかな
いときにはどうしたら?」
と延々と続きます。
 
 
これ、分かりますか?
 
 
やっていないのに
上手くいかないことしか
想像していない状態です。
 
この状態で不安を減らすこと
は難しいです。
 
ほっておけば永遠に不安を
生み出し続けるでしょう。
 
 
この状態から抜けだして
不安を減らすには、
 
やってみること
しかありません。
 
 
やっていない時に考えた
不安のほとんどは取り越し苦労
です。
 
その不安は実現しません。
 
まずはやってみる。
 
それで思い通りにならなかった
ことや、やってみて感じた不安
だけに対応していけばいいのです。
 
せっかくの思考エネルギーを
不安製造だけに投下するのは
もったいないですよね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『スモールビジネス売上アップ塾』
http://coach-n.biz/sb91/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『第2期 二代目社長のための実践経営塾』
会計力とリーダーシップ力で信頼される本物社長に
http://coach-n.biz/successor-21/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『仕事力向上セミナー』
 職業人としての自覚を育成
http://prm99.com/sigotoryoku/2015/seminar3
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.coach-n.com/seminar/taiken/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ