ムリなのかイヤなのか

ムチャな依頼を受けた時、どう応えるでしょうか。


 ムリだからやらない、とイヤだからやらないのは違う


と思っています。

「ムリ」と思ったら、自分で可能性を閉じてしまう。

「イヤ」だからというのは、自分の判断。

簡単にムリと決めつけずに、トライしたら成長のきっかけになると思います。

かといって、自分の心がNOと反応することはやっぱりイヤなので、自分の判断と責任で決めるとすっきりします。

「最近、どんなムチャなトライをしましたか?」

==================

私の最近のムチャなトライは昨日の講演会。

依頼のテーマが、”ドラッカーの「マネジメント」とコヴィーの「7つの習慣」を題材に、「ビジネスに必要な本当のチカラ」というテーマで90分で話してほしい”、ということ。

奥深い名著2冊を90分で!

思わず「ムリ」といいそうなのを「それはムチャでしょ」と一旦は断りましたが、自分の心に「これはイヤなことか?」と問いかけると答えは違ったので、取り組んでみました。

初めてのテーマでもあり、わたしはコーチとしてワークショップはよく開催しますが講演スタイルはあまり得意でないので、緊張の中でスタート。100名弱の大勢の参加者の中には尊敬するベテラン経営者の顔も見え、さらに緊張が高まりましたが、なんとか終えることができました。

終了しての感想は、「自分が一番得したな」ということ。

ムチャな課題に取り組んで、私の中で2冊の本の理解がさらに深まりました。

やっぱり頼まれごとは試されごとですね。

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ