ノンジャッジ【毎日更新2,517日目】

IMG_8882

 

ビジネスコーチの中村です。
 
禅僧のお話を聞きました。
 
若いときから仏教哲学は好きで、
独学でいろんな本を読んできました。
 
 
ですが、禅僧から直接話しを聞いた
のは、恥ずかしながら初めてでした。
 
 
その中で、何度も口にされた言葉の
ひとつが『ノンジャッジ』です。
 
 
お坊さんなのに、日本語ではなく
英単語ですね。
 
 
そうしたことに違和感を感じる人も
いるかもしれません。
 
 
ですが、それこそノンジャッジ
なのだと私は思いまいた。
 
 
 
ノンジャッジとは、判断しないということ。
良いか悪いかと考えないことです。
 
 
ただ、今あることを受けとめること。
そして固執しないことだそうです。
 
 
その教えは、私が武道を学んでいる
氣の達人である師匠の教えと、まるで
同じものでした。
 
 
すぐにジャッジしてしまう心が
固定観念を生んで、自由をなくしていく。
 
 
自分で自分を固めて縛ってしまいます。
 
『我』ですね。
 
 
ジャッジする心をちょっと保留にして
そのままを素直に受けとめることで
自由に大きな力が発揮できると、
武道の師匠も教えてくれています。
 
 
とは言え、頭でわかったつもりでも
実際に心と身体がすなおにノンジャッジ
になるのは簡単ではありません。
 
 
やはり練習するしかないですね。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『実践読書会』
『起業1年目の教科書』に学ぶ
失敗しない勝者の起業術
第9章「起業家のチームづくり」

12月10日(日)
 昼の部 13:30-16:00
https://www.facebook.com/events/728256450705649/
 夜の部 18:30-21:00
https://www.facebook.com/events/1550678385041262/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ