アイディアは話すことで磨かれる【毎日更新2,716日目】

20180601

 

「いいこと思いついた」
とアイディアが浮かぶことありますよね。

それは大切にしたいと思っていますが、
同時にこんなことも考えるようにして
います。

「このアイディアが素晴らしいと
思うのは絶対に勘違いだ」と。

 

自分の思いついたことなので
大切にしたい気持ちは私にも
あります。

ですが、そこにとらわれると
アイディアの未熟さや視野の狭さ
に気づかなくなります。

そうして一人で作り込んだり準備を
して実行すると、たいていうまくいき
ません。

アイディアは他人に話すことで
磨かれていきます。

まずは、自分で思いついた段階では
たいていまとまっていません。

誰かに話そうとすると、きちんと説明
できないことに気づけます。

さらに、相手からもいろんなフィードバック
がもらえます。

とくに、わからないところへの質問や、
アイディアの欠陥を指摘してもらえる
ことはとても貴重な情報です。

自分では絶対に気づかないことだから
です。

私はこれまで何度もこうした経験を
してきました。

自分で思いついたアイディアを、
それなりに時間かけて練り上げた
つもりでも、他者に話をすると
必ず自分で気づかなかったことを
指摘されます。

新しいイベントやビジネス企画など
では、本当に沢山指摘をいただきました。

 

ですが、そうしたフィードバックを
受け止めてアイディアを改善しては
話をする。

するとまた新しいフィードバックで
欠陥を指摘される。

これを何度も繰り返したものが
実行して成功しますね。

大型の企画では数回程度ではだめで、
数十回はダメ出しされたほうがいい
ものが出来上がります。

逆に、ひとりで作り上げて誰からも
フィードバックもらわなかったもの
はほとんど失敗しました。

 

きのうも新しいビジネス提案を
したところ、思っていもいない
フィードバックをいただきました。

ありがたいです。

 

ですが、年齢を重ねたり立場のある
役職についたりすると、人に話をして
ダメ出しされることを避けるように
なりがちですよね。

そうならないように私も気をつけて
いこうと思います。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目のお金の教科書』
 に学ぶ実践読書会
7月25日(水)
https://kokucheese.com/event/index/525644/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ