できていない人【毎日更新3,493日目】

自分ができることを、できていない人
を見たときに、どんなことを思うでしょう。
 
 
以前の私はこうでした。
 
 
俺はできている、あいつに勝っている。
または、
これくらいできないなんてどうかしている。
というように、
勝ち負けの視点で見ていました。
 
 
ですが、この考えを大きく変える出来事
がありました。
 
 
まちなかの広場で冬に小さなスケートリンク
を開催するイベントをやっています。
 
 
ここに、ある知的障がい者の子どもたちを
招待したときのことでした。
 
 
その中に、すぐに上達して滑れるように
なる子もいれば、いっこうに滑ることが
できな子もいました。
 
 
ですが、滑れる子は他のできない子に
たいして、冒頭の私のような態度を
一切見せないのです。
 
 
ただ嬉しそうに滑り、そして他の子たち
を応援していました。
 
 
さらには、なかなか滑れない子も、
上手に滑る友達を拍手で讃え喜び、
自分が上手くできないことに落ち込む
こともなく熱心に練習を続けました。
 
 
スケーティングの技術には上手い下手
はありましたが、心のありかたに上下
関係を一切感じさせないものでした。
 
 
お互いに、そのままを認めあっていた
のです。
 
  
それから、つい自分はできていると
思い上がりそうになるたびに、この
ことを思い出します。
 
 
できていない人をみるたびに、いまでは
「本当に自分はできていると言い切れる
のだろうか?」
と内省させられます。
 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場『一簣』
9月9日(水)
https://www.facebook.com/events/589942935226499/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『起業1年目の教科書 実践読書会』
9月5日(土)
午後開催
https://www.facebook.com/events/1727502360732124/
夜開催
https://www.facebook.com/events/725525631346820/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ