こんな人になりたい【毎日更新2,003日目】

20150902ブログ用

 

こんにちは、
中村慎一です。
 
新幹線で東京へ移動中のことです。
素敵な場面に出逢いました。
 
  
社内はそこそこ混んでいて
私は3列シートの窓側に座っており、
通路側にも男性が座っていました。
 
 
その間の席は空いていたのですが、
途中駅から空のベビーカーを持った
若い男性が乗車してきて、私達の
間に座りました。
 
 
「ん、赤ちゃんは見当たらないが、
なんだろう?」と思いながらも
私は読書を続けていました。
 
 
しばらくすると、その3列シート
の真ん中に座った男性が立ち上がり
バックを持って前の方の席へ。
 
 
何気なく見ていると、数列先の席に
なにやら哺乳瓶のようなものを
差し出しています。
 
 
どうも、小さな子供を連れた奥さん
と思われる人に飲み物を手渡して
いました。
 
 
家族での移動なのに、並びの席が
取れなくて離れて座ることに
なってしまったようです。
 
 
「それで空のベビカーを持っていたのか」
と思っていると、奥さんらしき人の隣に
座っていた男性がスッと立ち上がりました。
 
 
見たところ60代後半くらいの落ち着いた
物静かな感じの方です。
 
 
一言二言何かを話して、私の方に歩いて
きます。
 
 
そして先程まで若い男性が座っていた
私の隣の席に座ったのです。
 
 
一連の動作があまりにも自然で
そのまま何事もなかったように
静かに目を閉じて休んでいました。
 
 
一瞬「知り合いだったのか?」
とも思いましたが、どうも違うようです。
 
 
状況に気づいて、席を代わって
家族が一緒に座れるようにされたのです。
 
 
「かっこいい」
と背中がゾクゾクしました。
 
 
その紳士のあまりにも自然でさりげない動き、
そして気づいて即座に行動に移されたスピード感。
 
 
とても爽やかな風が隣から広がって
くるように感じました。
 
 
「社会を良くしたい」
「世界を平和に」
と大きな事を叫ぶのは否定はしませんが、
叫んでいるだけでは何も進展しません。
 
 
それよりも、実生活の中で具体的に
人が喜ぶことをさり気なくできる人に
魅力を感じます。
 
 
こんな人になりたい、
と思いました。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【中小起業経営者から契約を勝ち取る
 『2フェーズ5ステップ営業法』勉強会】
https://www.facebook.com/events/830283993774156/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクールの雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ