いつでもどこでもコーチング

昨晩は富山駅前で一人で、軽く一杯。

なぜそんな状況かというと、仙台までの夜行バスに乗る前の腹ごしらえ&睡眠剤(要はビール)補給のため。

カウンターで飲んでいると、カウンターの向こうから責任者っぽい店員さんが声をかけてきました。

「出張で富山へこられたのですか?」

キャスターバックもって、一人で入ってくれば当然そう見えるでしょう。

これから仙台へ行くと伝えて話していると、僕の仕事が気になって来たらしく「どんなお仕事ですか?」と。

「コーチという仕事です。」

「???」

こんな反応はもう慣れていますので、簡単に話した後、

「こんな感じです。」とさっそくその場でコーチング。

「本当は、この店どうなったら嬉しいですか?」

「そうなったら、どんな気持ち?スタッフはどんな様子?」

「そのために、これまでやってみようかと思いながらまだやっていない事は?」

「その中で、今週中にスグにできそうな簡単な事は?」

「それは具体的に、いつどんな場面で誰に対して?」

 とビール飲みながらミニコーチングを実施。

とっても興味を持っていただいたようで、名刺交換。

時間もないので、すぐにあわててバス乗り場へ向かいました。

コーチングってとりたててカタく考えなくても、いつでもどこでも気軽に活用できるもの。

楽しいひとときでした。

名刺には店長との肩書、スタッフも明るくて気持ちのいい店でした。

お店は「七輪鶏焼 近江屋」http://www.age-group.com/07_shamoya/07_shamoya1.html

また行こうかな。

というわけで、現在は仙台駅前のネットカフェ。

これから山形県かみのやま温泉へ移動です。

コーチング関連情報のアンテナ感度が高い方なら、場所を聞けば何のため山形まで行くのか分かるのでは?

メルマガ「コーチの視点」
お名前(姓)  *

 (例)山田
お名前(名)  *

 (例)太郎
Eメール  *

 

 スポンサードリンク

関連記事

 

“いつでもどこでもコーチング” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    1. まさかあの・・・
    もう山形ですね~。
    すごーーーく羨ましいです。
    またいろいろお話聞かせてください。

  2. 匿名 より:

    2. もしや、名○荘ですか?
    いいですねー!
    今月の勉強会のテーマは、まさにその通りですね。お話をうかがえるのを楽しみにしております。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール

中村 慎一

  • ビジネスコーチ
  • オフィスエンカレッジ代表
  • 銀座コーチングスクール富山校代表

富山県魚津市出身
新潟大学法学部中退後、2度の転職で 土木コンサルティングの会社へ。2年で取締役就任。2006年コーチングサービスを専門に提供するオフィスエンカレッジを設立して独立。
日本海側でのコーチング普及を目指して日本コーチ協会日本海チャプターの設立に携わり、 チャプター代表を務めるなど、富山でゼロからコーチング市場を開拓してきた。
起業家、経営者・管理職へのエグゼクティブコーチング、企業等でのコーチング研修など、経営戦略とコーチングを合わせたビジネスのサポートを中心に活動している。2012年4月からは、地方銀行の経営相談員としても活躍、社長が元気で前向きになるとの好評を得ている。
毎日更新のブログは連続1,000日を達成して継続中。

メルマガ登録

お名前(姓)  *(例)山田

お名前(名)  *(例)太郎

Eメール  *

更新カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

▲ このページの先頭へ